スポンサーサイト


客の好みは細部に宿ると言っても過言ではないのだ

スタバのポイップが好きです。
濃厚で甘くなく、硬く泡立てられたクリームの食感がツボなのです。

ポピーシードとクリームチーズという私の好きな食材がふんだんに練りこまれた極甘のパウンドケーキも好き。

で、パウンドケーキにポイップをたっぷりトッピングするのが私の定番です。

昨日もスタバでこのMY定番を頂きましたが、なんかヘン・・・。
ポイップがゆるくて、水分と分離気味なのだ。

う~ん・・・。
クレームをつける程ひどい状態ではありませんでしたが、硬いホイップが好みの私にとってはガッカリです。

シフォンケーキには丁度良い感じの出来ですし、ゆるく泡立てたホイップがお好みの方も多いですし、コレばかりは好みなんですが。
でも、いつもと違う仕上がり具合というのは、やはり良くないと思うのですよ。

ゆるいならゆるいで、いいんです。
それなら私は注文しません。
お店というのは、常に同じ仕上がりの状態でお客様に提供するというのが基本ですもの。

と、たかがホイップ(50円)で熱く語ってしまうワタシもどうかと思いますがね。

好きでも嫌いでもないものがいつもと多少違っても気になりませんが、自分の好みのものがいつもと違うと気になりますよね。
好き嫌いは千差万別で、お店で提供するひとつひとつのメニューにそれぞれコアなファンがついているとなると、お店としては気が抜けないですね・・・。

自分ではいつもと同じつもりでも、微妙にズレていったりしますし、お客様はそういう微細なトコロを絶対に見逃さないものです。

だからこそ、覆面調査という仕事が成り立つんですがね!

私のように細々とモニターやって地味に楽しんでいる分にはいいですが、仕事として本格的にモニター調査している方は大変だと思います。

店舗で依頼もしていないのに勝手に来店して勝手にランク付けして勝手に本に掲載して印税を稼ぐ手法に疑問が無いワケではないけれど、ミシュランの覆面調査の方はタイヘンだと思いますよ!
メタボで病気になったら労災は下りるのでしょうか?

事故の可能性が高い仕事は保険が掛けられないと聞きますが(レーサーとかね!)病気になる危険性が高い仕事の場合、やはり保険に入るハードルは高いのかな~?
ミシュランの覆面調査員であるという事は社外秘のハズだし、それを隠して保険に入ったら書類詐称というコトになるのでしょうか・・・?

ちなみにパソコンの使い過ぎが原因で腱鞘炎になっても労災は下りないそうです。
職業病なのに、なんか納得出来ないなー。

もう少し弾力的な運用を、ヨロシクお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

うめ

Author:うめ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
