スポンサーサイト


選挙です!

今日は、参院選投票日です。

私が一票を投じる事に、どれほどの意味が(略)

ブログを開設して5ヶ月、このフレーズも今回で3度目です。
さすが、2007年は選挙イヤーですな!

いつもだと「投票してきました・・・」と続きますが、いえ今回も勿論投票してきましたが。
実は今回初めて期日前投票に行ってきました。

以前の不在者投票よりカンタンなことと、投票日は1日こっきりなのに期日前投票は実質2週間の投票期間があることを考えれば、利用しないテは無いでしょう!
気が向いたときとか、出かけたついでに投票出来るんだから、ありがたい制度だよね。

ネット投票が出来るともっとラクなんですが、不正も増えるのかな~?

で、期日前投票。平日の昼間に行ったんですが、けっこう盛況でした。
市役所まで行くのは面倒なんですが、駅前にも投票所があって利用しやすいのも盛況だった一因だと思います。

投票時間の繰上げ問題も話題になってますが、調べた限りでは私の市では投票時間を繰り上げている投票所は無いみたいです。

それより大変なのは、市民まつりがモロにバッティングしちゃって、会場変更やら日程変更やらで、職員さんがたのご苦労お察し致します。

まあ、市民まつりといってもウチの市は広くて私は市の僻地に住んでますので、会場まで行くのが大変。
つーか、お祭りに行ったことなんて、ほとんど無いです。
知らずにうっかり市民祭りに遭遇すると「うげー」と思う。
すっごい混雑なんだもん!

隣接する市のほうが近いんで、そちらのお祭りには市民でもないのに毎年参加してます。
ウチの市はお祭りの規模デカすぎて、疲れるんですよー。
トナリの市は、和やかムードで癒されるのです。
出来れば市民税もトナリの市に納めたいくらいです。

以前警察のご厄介になったときも(←事故の被害者よっ!)ウチの市ではエラい冷たく事務的にあしらわれたのに、ていうか市役所とかでも万事そうでソレが普通だと思ってましたが、トナリの市の警察の方々はそりゃもう恐縮しちゃうくらい親切で、もう大丈夫って言ってるのにすごい親身になってくれて(しかも担当者さんだけじゃなくて、通りすがりの職員さんとかも同様に親切だったので)、そりゃもう情けが身に沁みました!
マジで転居しようと思ったくらいです。

で、ハナシがそれまくりましたが、ウチの市も頑張っていないワケではないというワケで。
午後から雷雨もありましたし、今頃あっちもこっちも大変でしょうねー。

で、で、ハナシを戻して、期日前投票。

会場に行くと、期日前投票をする理由を記入する用紙があるのですが、該当理由は無難に「仕事」にしときました。

本当の理由は、「投票所で靴を脱ぐのが面倒だったから」です・・・。

冬はブーツで夏はサンダルのストラップとかをね、外すのが面倒なんですよー。
毎回つっかけで行かなかったコトを激しく後悔するんです。

パンプスとかだといいんでしょうが、休みの日に近所の投票所に行く為にストッキングを履くような格好してるワケないじゃん!
スニーカーとかも、履くの面倒なんだよねー。

期日前投票の会場は土足なのでソレだけで楽チンですわ~♪

さて、選挙結果は即日開票で明日には大方決まってるんですよねー。
毎回必ず期日前投票を集計しそびれて無効票になるなんて事態が発生しますが、今回は皆無であることを願います。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

うめ

Author:うめ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
