スポンサーサイト


疑心暗鬼に虚心坦懐

昨日はちょっとした集まりに参加しました。
メンバーは、私を除いて数年来のお付き合いがある方々です。

つまり、私だけが参加者の方々の経歴を知らないのだ。
だからと言って別に困るコトもないのですが、ちょっと返答に困る事態が無いわけではないのですよ。

時節柄、話題は選挙のコトに・・・。

「外国人とは、政治と宗教の話はするな」と子供の頃から親に言われて育ちました。

現代ニッポンは、タテマエでは政教分離でゲンジツには政教一致という、ダブルスタンダードな国なので、政治の話=宗教の話って構図になっちゃうコト多くて本当にイヤ。
こういう話題は日本人同士でも避けたいコトであります。

まあ、定石通り何も言わずに相手の出方を伺うコトにしました。

「今回は自民党には投票したくないなー」
「どこに投票すればいいのか分からないですねー」
「どこの政党も言ってること同じだしー」
「庶民は耐えて暮らせってことよねー」
「退職金で何億も貰える人なら自民党よねー」

・・・、とりあえず、党員はいない・議員関係者はいない・宗教関係者はいない(もしくは沈黙中)・特殊法人関係者はいない・官僚関係者はいないと判断。ほっ。

でもね、こんな席で持論振りかざす人間はいませんよ。
いても迷惑。
どんな方向にハナシが転んでも、賢い返答はただひとつ。

「そうですよねー」

万事平和に解決。これがオトナってもんです。

そして話題は別の方向へ流れていくのデシタ。


投票日は明日です!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

うめ

Author:うめ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
