スポンサーサイト


訪問者

引きこもり中は一度も来なかった宗教勧誘が、昨日は3回も来ました。

布教強化キャンペーン中デスか・・・?

午前・昼・午後と、合計3回のべ6人の訪問者です。
「一週間の間に口を聞いた人の人数」に入れてもOKですか?
それは水増し行為ですか?
普段、他人と会話する機会が極端に少ない私にとって、貴重な外界との接触・・・とも言えなくも無い、のかなー。(ないない)

布教活動が最上級の奉仕活動という教義らしいので、訪問者は後を絶ちません。

ナイフちらつかせて運び賃よこせとオレンジを売りつける輩ではないので、被害もないし、いいんだけどね。

誤解を恐れずに言うならば、教義が非人道的で矛盾だらけなのは、どの宗教も当てはまるハナシだ。
そして法律や政治も同様。

人間の本能を厳しく律して狭き門をくぐるというのが、宗教の在り方のひとつだし。

いつの時代もどこの国でも、人間らしく生きることは難しい。

「人間らしく」って、どういう意味なんだろう・・・?

本能欲望の赴くまま生きるのは、人間らしくない。
感情を押し殺して円満な社会生活を送るだけでは、人間らしくない。

社会性と常識と義務と責任を果たした残りを、自分の欲求を満たす為に生きるのが人間なのかなー、と思います。

やはり、安定した社会があってこそ、「人間らしく」なんて言えるのだと思うのですよ。
社会が混乱している多くの国では、命や人権がないがしろにされるなんて日常茶飯事。

個人の生き方を模索できる日本は、平和でいい国です。

たとえ住民税が今月から大幅アップしようが。
定率減税が廃止されようが。
社会保険庁がどれほどデタラメでも。
介護難民が増えても。
冤罪事件が横行しても。
政府が官僚や組織と癒着して国民の人権や税金を食い物にしようが。

・・・私は幸せですよ。(現実逃避)

人は、どんな不幸の中からも幸福を見出す事が出来るし、どんな幸福の中からも不幸を見つけ出す事が出来るのです。

満足というものを知らない。
満足してしまったら、終わりだもんね。

政治も経済も文明も、消滅するまで満足を知らずにより高みを目指して進むしかないのです。

留まってしまったら、もう未来はない。
現状で満足してしまったら、進化出来なくなる。
現状維持はとても難しいのだ。
ピークを迎えたら、あとは滅びるしかない。

行き過ぎたら反省して戻り、そして喉元過ぎたらまた忘れて暴走する。
人間の歴史って、繰り返しなのかなー。

3歩すすんで2歩さがる。
それでも1歩はすすめる。

ワタシの人生は、ぐるぐるバットですが。
1点を支柱に同じ場所をぐるぐる回り続けているだけ。
目は回るし、支柱はぐらぐらだし、足元はおぼつかないし、自分が今どういう状況なのか客観視できる余裕もないくらいフラフラ・・・。

宗教って、生きていく上で縋る事ができる大きな支柱になるし、教義に触れるコトは排除すればいので迷うことも少なくなるし、自分のアタマで物事を考えなくても済むコトが多くなるし、生きるのラクになるだろうなー。

政教分離というタテマエも、徹底している国はありません。

政治に関与することを教義で禁じているけど訪問布教活動盛んな宗教と、布教活動はしないけど選挙のたびに電話攻勢かけてくる宗教では、どちらがより自分の生活に害を及ぼさないのでしょうかねー。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

うめ

Author:うめ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
