スポンサーサイト


かっこめ!

私は、小学校・中学校・高校と、全て創立7年目に入学しました。
スリーセブン・・・。ラッキー・・・、なのかな?

私の住む地区は新興住宅地で、いまだに新築ラッシュが続いております。
私が小学1年生のときに、新住民が増えすぎて収集がつかなくなったため新しい町名が出来たっつーくらい、新しい土地というか、歴史も伝統も皆無の町なのです。

私が小学1年生の時、その後私が通う事になる中学校が開校し、小学3年生の時、その後私が通う事になる高校が開校しました。

全部近所!徒歩圏内です。
徒歩圏内に県立高校が何校かあるくらい、住民が多い町なんだなー。

で、町も住民も学校も新しい新興地区で育ち、いまだにその町に住み続ける私は、伝統とか文化とかにすごく憧れるし、コンプレックスもあるのです。

何百年も続く伝統行事がある地域には素直に感嘆し、伝統校というヤツには強い憧れがあります。

伝統の中にいる人間にとっては当たり前の感覚で、時には重圧であったり煩わしさであるのかもしれません。

でも、継承されてきたものを守り次世代に伝えてゆくという行為が生活の中の至る所に自然に根付いているという環境は、素晴らしいと思うのです。

私には、受け継いだモノも伝えるべきモノも、なーんにも無いからね。

連鎖の中から外れた場所に生まれて、何ものにも属さずに死んでゆくというのは寂しいものかもしれません。
寂しさと引き換えに自由ではありますが・・・。

伝統に弱いアメリカ人に共感します。
自分とは関わりの無い伝統行事や歴史地区とかでも、なんとか保存して継承してゆかなければならないと思う。
それは人類としての義務だ!
・・・とかいう勝手な理屈が理解出来てしまう私なのです・・・。

とゆーわけで、都内の下町には小さなお祭りとか多いし、神社仏閣では通年なんらかの伝統行事やお祭りがあります。
よそ者のクセにマメに出没して雰囲気を堪能しております。

今日は酉の市!一の酉です。
今年は二の酉までですね。
天気は良いんだか悪いんだか、雷雨注意報が出ていたので安定はしていない感じですねー。
前夜からお祭りを堪能したかったですが、雨だったしねー。

天気が良ければ、何箇所かハシゴしたいんだけどなー。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さむぅー

これすごいよ!→http://gabriel.s299.xrea.com/
main_line
main_line
プロフィール

うめ

Author:うめ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
