スポンサーサイト


フランチャイズとか個人商店とかメガストアとか

今日はサーティワンの日♪
アイスクリーム31パーセントOFFです。
というワケで、ニシムクサムライ以外の月の月末は、いつもサーティワンへ行く私なのです。

ウチの近所のスーパーのフードコートにサーティワンがあります。
近所なだけに、割引の日以外にも行くし、割引の日は勿論行きます。
通いすぎて、顔も好みのフレーバーも、すっかりバレバレ☆
今日も勿論行ってきました。
そしてショックを受けました。
なんと、店頭には「閉店」の張り紙が・・・!

まーね、ポジション悪い場所だし、客入りが良いとは言えなかったし、テナント料とかモロモロ考えると採算が合わない店舗かもと思っていましたが案の定・・・。

サーティワンって、フランチャイズだよね。

フランチャイズは独立開業の早道ではありますが、落とし穴も多いと聞きます。
事前の説明と違うとか、収益が思うように上がらないとか、契約不履行とか、上納金で利益圧縮されて採算が合わないとか、もう枚挙に暇が無い程トラブルが多いですよね。
マニュアルだけでカンタンに儲かるなら、フランチャイズではなく支店を増やせばいいだけなんだから、フランチャイズにはそれなりのリスクを伴うという覚悟も必要です。

特に日本は小売業が飽和状態ですから、よほど集客力のある魅力的な業種じゃないと売り上げを確保するのは難しいと思います。
しかもお客は飽きっぽい。
今好調でも、先行きは不透明。

私の友人にも、フランチャイズの店舗を持っている人がいますが、えらい大変みたいです・・・。
本部は制約が多くて対応が悪い!と不満を洩らすオーナーさん多いみたいですね。

最近では某メロンパン屋さんのトラブルを聞きましたが、どうなっているんでしょうね?

ネットカフェのアプレシオもフランチャイズですね。
初期投資額、スゴいんだろうなー。
お気に入りなので、どの店舗も頑張って欲しいです。

ウチの近所は住宅街という事もあって、こ洒落た商売は難しいのかもしれません。
お気に入りのケーキ屋さんも撤退しちゃったしな~。

本格的な隠れ家的個人店はぽちぽちあって人気もあるんだけど、フランチャイズやチェーン店はどこも長続きせずに開店閉店が目まぐるしいのです。

近所にかなり古くからある(私が物心ついた頃からあった!)、やはりフランチャイズの不二家さん。
例の騒動以前に、オーナーさんがご高齢の為お店を閉めてしまいましたが、すごく好きだったので寂しかったな~。

近所の小規模な本屋さんに手芸屋さん、文房具屋さんにパン屋さん。
駅近のメガストアにお客を取られて、みーんな閉店しちゃった。
最近はネットショップにお客を奪われて、メガストアは苦戦中・・・。

これから、どうなっていくのだろう・・・?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

うめ

Author:うめ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
