

理想の家とは

今回は大ネタ!

日々目先のお金にちまちま偏執している私が、マイホームですとっ!

しかしね、マイホームをゲットした友人達を見ていると、本当に小さな積み重ねが大事だと、つくづく思います。

家を建てたのは、一見ケチと印象を受ける程、お金の管理がしっかりしている人だけだもの!

金銭管理がルーズな人間や、どんぶり勘定の人(どっちも私の事だな)は、ローン組んでも行き詰るからね・・・。

「なんとかなる」では、なんとかならないのが住宅ローンです。

ローンを組む時は金利計算をしろ!と、友人に説教された事あります。
目の前で金利計算された時は、さすがに青くなりました。
金利って、大きいのね・・・。


で、マイホーム!

防災・防犯・耐震が、現在の住宅に求められる3大柱ですね。

「理想の家」って、どんな家ですか?

心理テストで、そんな設問がありました。

心理テストですから、住宅のパンフレット持ち出したりするワケじゃなくて、大きな画用紙に家の絵を描くんです。

地面の上に斜め45度くらいの角度から見た、玄関と窓のある家を描くのが一般的です。
ちなみに、この角度で家の絵を描くのは、日本人の特質だそうです。
北米人は、真横から見た家を描くみたい。

で、人によっては1階建てだったり2階建てだったり、木や花壇があったり、鳥や人がいたり、太陽や雲があったり・・・。

トータルの景観で、人間の深層心理が分かるそうです。

・・・それならそうと、言ってよね!

私は、思いっきり家の間取りを描きました。
スンゲー細かく。
だって、理想って言われたらさー、家の外観より、日々の生活を思い浮かべるよね!

大きなコロニアル風玄関を入って、フローリングの廊下を抜けると大きなリビングがあって、もちろん暖炉とマントルピースは欲しいな。清朝家具のダイニングテーブルにー、キャビネットはアールヌーヴォーのアンティーク!食器棚の中には、古伊万里の大皿とー、マイセンのティーセット♪
・・・必要以上にコマゴマと描き込んだ挙句、紙が足りずに継ぎ足して描き込みました。

「外部との接触を拒んでいる」と言われました。
ほっといて!

実際に、住んでいたアパートが道路拡張のため取り壊しが決まり、立ち退き料を頭金にして家を買った友人がいます。

人生、何が起こるか、どう転ぶかは、わからないモンですね!

というワケで、持ち家購入を検討されている方にはこちら。
実際に家買った友人の、おすすめプランです。
いろんな金利計算に付き合わされたおかげで詳しくなりました(^^;)

りそな銀行 長期固定金利住宅ローン「フラット35」

インターネット優遇金利サービスがあります。

ネット環境にあると、お得な時代ですね。
住宅金利の違いは大きいな~と、実感します。



フラット35に関する情報は必ずこちらをご確認下さい。










main_line
main_line
プロフィール

うめ

Author:うめ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
