

自家製マックフルーリー・ストロベリーショートケーキ

朝イチで美容院に行き久しぶりに髪をカットして身も心もサイフも適度に軽くなった後、ぶらぶらとウィンドウショッピングをしていたらマックが目に入りました。

そういえば、期間限定販売のマックルーリー・ストロベリーショートの発売は今日じゃありませんか!
早速試してみました。

お店に入ったのが午前で発売開始から間もない時間。
注文してから提供されるまで、手際が悪くて時間が掛かるのはまあ仕方の無いコトです。

で、食べてみた感想は・・・。
見たまんまの味!

ストロベリーソースと赤いベリーとスポンジが混ざったソフトクリームです。
あんまり混ざっていなかったせいか、サンデーかパフェのようでした。

スポンジは甘味が強くて弾力があるかな?
自作する場合は、スポンジよりカステラで代用したほうがソレっぽい味になるかもしれません。

あと1カ月で新年。
これから季節は本格的な冬へと向かいますが、暦の上では新春。

見た目が春を感じさせる可愛いスイーツは、この季節曇天で沈みがちな心を浮き立たせてくれるような感じがして大好きです。

味は二の次ってコトでOKなのさ!

自家製クッキー&クリーム

自家製アイスフレーバーについて色々書いてきましたが、以前紹介した「自家製マックフルーリー」の「オレオ」、ソフトクリームの代替品としてバニラアイスを使うコレってまんま「クッキー&クリーム」ですね。

まあ、それはいいとして。

以前は「まずアイスをボウルに入れて・・・」なんてコト言ってましたが、最近はファミリーサイズのアイスパッケージの中に直接オレオクッキーを放り込んで、巨大スプーンでガシガシと力任せに混ぜたのを食べてます。

最初に中央を掬い取るように食べ進め、適度にホールが大きくなったらオレオ投入!
周囲の壁を崩すように、混ぜるべし!

巨大なチーズを半分に割りその上であつあつのライスを絡めて作る、パルミジャーノチーズリゾットみたいな感じの作り方ですね。

手抜きみたいですが、この方がボウルを使うよりオレオが細かく砕けてアイスとよく混ざるので、なかなかグッドです!
本当は手抜きだったんですが、結果オーライ!!

難点は、パッケージの中身が使い切った炭が入った七輪の中のようで、非常に見た目が悪いというコト。

以前、身内がウチに遊びに来た時、なにも知らずにこのアイスのパッケージのフタを開けて絶叫しました。
「アイスにカビがはえてる~!!」
その後、私の生活態度について延々と説教かましてくれました。

さて、今夜からまた身内が泊まりにやって来ます。
ヤバいモノは片付けて、見られて困るパソコンの中身は削除せねば・・・。

というワケで、このブログも連休に入りまーす。

自家製マックフルーリー

私がウチでよくやるアイスが、コレ。

マックフルーリーが発売になった頃は、本当によく食べてたな。
商品が浸透していない頃は、150円とかのフェア価格で販売してましたが、今ではクーポン使っても230円くらい・・・。
高いよね。

ソフトクリームにクッキーやチョコを混ぜるのが基本なんだから、似たようなモノなら自分で作れます!

さすがに自宅でソフトクリームは作れないので、バニラアイスを用意します。
濃厚な高級アイスだと出来上がりがしつこくなるので、スーパーのオリジナル商品のファミリーパックがお勧めです。

私が好んで買うのは、ジャスコのファミリーサイズ2000ミリリットル。
クリーミーで安いのが魅力です。
西友のアイスが次点。

で、ボウルにオレオクッキー(マックフルーリーはオレオのクッキーだけを使用しますが、私はクリームごと放り込みます)を入れて、アイスを適当に入れて、大きなスプーンで押し潰すように混ぜるべし!
あっという間に、フルーリーのオレオ完成です。

同じ手順で、どんなフレーバーもカンタンに出来ます。

キャラメルソースをプラスすれば、キャラメル&オレオ。
苺ジャムをプラスすれば、ストロベリー&オレオ。
オレオの代わりにキットカットを入れてもよし。

私は廃盤メニューのネスレクランチが一番好きでした。
復活しそうにないのが残念です。
もちろんネスレクランチを混ぜればコレも出来上がり!

店舗と自宅で全て試しましたが、ほぼ同じ仕上がりになります。
安く上がるしね!

ただし食べる量が増えちゃうのが欠点です・・・。

自家製サーティワン

今日の読売新聞日曜版掲載の「あたしンち」で、みかんが9月の残暑に耐えかねて買い足したアイス6個が余ってしまった!ってネタがありました。
もう涼しいし、アイスなんて見るだけで寒い!ってなコト言ってました。

えー、ウソ。
たかがアイス6個、2日でべろんごっくん(byブライアン君)じゃん!

・・・ごめんなさい。ウソつきました。
たかがアイス6個、イッキ食いでイケます。
ちょっと見栄はって、お上品なフリしてみました。

そう、アイスを愛すアイス党員のワタクシ、本日も新宿アプレシオでバニラ&チョコレートソフトクリームを6杯ほど間食として完食して参りました。
30分間で。お会計200円でした。

幸せ~♪
新宿アプレシオは、ドリンクバーも充実してて大満足です!

こんなワタクシですので、自宅冷凍庫には常にファミリーサイズのアイスが鎮座しております。
先日は近所のスーパーで、レディーボーデンのファミリーサイズ1500mlが498円という破格値でした。
とりあえずバニラ&チョコを2個ずつ、計4個を買って帰りました。
一週間で食べつくして、更に4個、買い足しました。
で、フルーツやナッツや生クリームやキャラメルソースやらを混ぜ混ぜして、フレーバーアイスを楽しんでおります。

今回は、サーティワン編。
私の好きな「ロッキーロード」にチャレンジしてみました。

メニューによると、チョコレートアイスにアーモンド&マシュマロを混ぜ込んだフレーバーらしいです。
もっと他にもナニか入っていると思いましたが、意外にシンプル?
それともレシピを完全に公開していないだけ?

とりあえず、アーモンドチャンク&カットして凍らせたマシュマロをチョコレートアイスに混ぜてみました。
マシュマロを凍らせてから混ぜるのは、型崩れ防止のためです。

もちろん美味しいですが、「ロッキーロード」と言うにはナニか物足りないなあ・・・。
で、チョコレートチャンク&チョコレートソースもちょっぴりプラスしてみました。
もちろん美味しいですが、「ロッキーロード」と言うには少々濃厚・・・。

アーモンドを細かくカットしすぎたのかな?
粗く大きめにカットしたほうがフレーバーに忠実みたいです。
ナッツ&マシュマロは、雪解けのロッキーのように、ごろんごろんと、ね!

そういえば以前、雪解けのカナディアンロッキーに行ったことがあります。
山に登ったワケではなく、観光地に行っただけですので、すごい岩場を見たとかいうワケではありませんが、確かにぬかるんでドロドロの山道は、あのアイスを彷彿とさせます。

枕草子あたりなら「わろし」とか表現されそうな、あまりキレイな光景ではありませんが、そこをアイスのフレーバーに例えるなんて、詩的センスがあるよね!

一本の線に宇宙を見るのは、日本人の専売特許ではないのですよ!
ビバ!バスキン・ロビンス!!

自家製コールドストーンクリーマリー

ようやく涼しくなってきた今日この頃・・・。

アイス大好き、つーか病的にアイスon愛す(意味不明)なワタクシ、あらゆるアイスを愛するあまり、一年中アイスを食べまくっております。

アイスに季節はありません!

冷凍庫には、常にファミリーサイズのアイスが2個以上入ってるし、アイスを食べない日はほぼ無いっつーくらいのアイス党員です!

サーティワンで毎年恒例となるつつある夏のキャンペーン「チャレンジ・ザ・トリプル」なんて、ほぼ毎日食べてました!
夢のように幸せな日々・・・。
こんなにお手軽に幸せになれるワタクシは、幸福度の高い人間かもしれません。

幸福度=実現/欲望

分母の「欲望」のハードルが低いんだよね。
麒麟の田村には負けますが。
先進国で暮らす人間としては、「向上心が低い」とか言われそうです。

しかし、サーティワンのレギュラーサイズのトリプルは、1000キロカロリー近くあるんですよね・・・。
1日に必要な総カロリーの約半分を、毎日おやつで食べてたワケで・・・。

痩せるワケないじゃん!
つーか、カロリー表示は見ちゃダメです。
一気に天国から地獄。
でもいいの。食べてる間は幸せだから・・・。

今年はコールドストーンクリーマリーが大人気だそうですね。
各店舗すごい行列だそうですが・・・。
うん、ウチの近くの店舗も休日は大混雑です。

私は行列に並ぶのがイヤで、空いてる時間にお店に行きます。
平日の開店直後とか、ね。
客より店員のほうが多い店舗で、ハイテンションな歌を目の前で歌われた日には、逃げ出したくなりますYO!
ガランとした店舗で1人アイスを食べるワタシ・・・。
間が持たないというか、寂しいヤツというか・・・。
フクザツです。アイスは美味しいけどね!

ワタシが好きなフレーバーは、ジャーマンチョコレートケーキ
ですが、頻繁に食べるにはカロリーはともかくサイフにはキツい!!
というワケで、自分のウチで作ってみることにしました。
レシピはメニューに載っているので、材料を揃えて混ぜればソレっぽいカンジになるはず!

*レディーボーデン・チョコレートアイス
*クルミ
*ココナッツ
*キャラメルソース
*ブラウニー

*ココアワッフル・ビスケット(チョコレートコーティング)

上記の材料をボウルに適当につっこんで、大きなスプーンで押しつぶすように混ぜ、ワッフルビスケットの上に盛り付ければ、それらしいカンジに仕上がります。

近所の無添加パン屋さんの、濃厚チョコレートブラウニーを使用したら、本家コールドストーンクリーマリーより、かなりリッチな仕上がりに
めちゃウマ!!

他のフレーバーも試してみましたが、どれもそれなりに楽しく美味しく頂けました。満足~♪

超カンタンなので、お試し下さいね。
ただし、カロリーオーバーは覚悟してね!




main_line
main_line
プロフィール

うめ

Author:うめ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
